うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

「浜名湖 スターウナギ」をお取り寄せしてみた

2017030401photos.jpg

浜名湖うなぎ(有)フルハシさんの「浜名湖 スターウナギ」
NHKのひるブラという番組で取り上げられこの名称で紹介された。

浜名湖うなぎ(有)フルハシさんの育てる鰻達のなかでも
厳選セレクトされたまさにスターの座に上りつめたウナギだけに
与えられる「浜名湖 スターウナギ」の称号。

2017030402photos.jpg

工場ラインでの加工ではなく、一尾づつ人が丁寧に白入れをしているということもあり
数量限定、配達日指定不可という条件で通信販売で購入することができる。

2017030403photos.jpg

こういうちょっとした説明書きが嬉しい。

2017030404photos.jpg

サイズは4Pサイズ、なかなかおおきな白焼きだ。
白焼きだけの提供だが、フルハシ自家製のタレが同封される。
山口県の甘みのある醤油で自家調合したというこのタレが
なかなか旨い。

2017030405photos.jpg

皮側からいつもの電子レンジのトースター機能で焼いてみる。
3分ほどでジュクジュクとした脂がしみだしてくる。

自分が目指すところは、皮はパリパリ、身はサクッとジューシー。
なので、皮、身を焼いて再び皮側を焼くのが自分流。
好みによって焼く時間を変えればよし。

2017030406photos.jpg

二尾分を盛り付け。
白ワインとの相性もよい。
美味しい鰻は、ビールでも日本酒でもワインでも合うんですな。

旨い鰻は、白焼きのほうが鰻の旨味甘みが楽しめる。

2017030407photos.jpg

皮下の脂のノリがすごい。
もうちょっと焼いてもよかったかな・・・。
皮はパリパリ、身の表面はサクサク
身の中身は柔らかジューシーな食感。

小さな皿に、それぞれタレと醤油とワサビと岩塩を用意。
好みでいろいろ試してみるが、何もつけなくても美味。
ワサビをちょっと添えて食べるのが自分的には好みだった。



・「浜名湖 スターウナギ」数量限定・期間限定通信販売
http://hamanako-starunagi.com/cart/

・浜名湖うなぎ 有限会社フルハシ
静岡県浜松市西区雄踏町山崎4193-8
ホームページ
http://hamanako-starunagi.com/


0 Comments

Leave a comment