うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

食と燗 くら川~噂のオーガニック鰻をいただく

「うなクリ」の日。ハレの日には鰻を!

鰻大先輩である「うなぎ大好き」管理人さんに
お誘いいただき、今年の「うなクリ」は「食と燗 くら川」さん。
コース料理で予約をしていただいた。

鹿児島県大隅半島の湧水と無投薬で丁寧に丁寧に育てられた
「泰正養鰻」さんのオーガニック鰻を頂けるという。
オーガニック鰻、噂には聞いていたが、まだ頂いたことはない。

「泰正養鰻」さん
http://www.taito-unagi.com/

これは楽しみ!


18時の開店時間に待ち合わせをしたものの
忘れ物(しかも財布)をしたため一度家に取りに帰るという失態。
それでも、なんとか18時ぎりぎりに着くかなと思いきや、まさかの迷子(笑)

で「うなぎ大好き」管理人さんに駅前まで
お迎えに来ていただくというさらなる大失態。
真冬だというのになんだか汗だくで店の前に到着。

重厚感のある木製の扉、大人のお店を思わせる。
木製の表札にはたしかに「くら川」と書いてある。
が照明がなく冬のこの時間にはこの表札を見落としてしまう
まさに隠れ家なお店だ。
実は迷子になりながらも店の前を何度も通っていたのだった。

店内に入ると、汗だくの男には似合わないお洒落な店内。
見事な一枚板のカウンター
木製仕様のダークな内装は、バーのような雰囲気だ。

20161225DSC09913photos.jpg

カウンターに着席するなり、汗をぬぐいながらビールを注文。
サッポロ赤星、このところ瓶ビール派だったりする。
お店には生ビールは無いという。

20161225DSC09915photos.jpg

カウンターの目の前で調理をすすめる店主
一見怖そうなスキンヘッドの店主だが
真剣なまなざしで素材と格闘していて
料理を出す時には一品一品丁寧に説明をしてくれる。

器にもこだわり、先の細い箸は食べやすい。

京人参といちご

20161225DSC09917photos.jpg

日本酒にする。
冷酒はない、純米燗酒のみ、銘柄もお任せ。
燗酒の良さを改めて知る。


20161225DSC09918photos.jpg

八街産の白菜の椀物
お出汁の奥深さを感じる。
ここで使用される食材は、店主自ら足を運んで
吟味したエッジのきいた食材たちなのだそうだ。
そして調味料もなるべく使わず、素材の持つ
塩味をひきだして調理をするのだそうだ。

これがまた胃にスーッと入っていくような
身体が喜んでいるような感覚だったりする。

燗酒もおかわり。


20161225DSC09919photos.jpg

珍味盛り

まだ作りたてという塩辛
クジラベーコン
レバーペースト・・・・
一品一品が個性的なのだ。
燗酒もおかわり。
目の前では噂のオーガニック鰻の調理が始まっている。
蒸さない地焼の白焼だ。

カウンターの目の前で店主の作業を眺めながら
いただくのはとても楽しい。


20161225DSC09921photos.jpg

噂のオーガニック鰻が焼き上がり
まな板の上で包丁が入れられる、パリサク感が伝わってくる。
焼く前よりも身が盛り上がったように見える。
いよいよだ。


20161225DSC09923photos.jpg

あ~これは凄いわ。
皮のパリパリ感、身の表面のサクサク感
そして香り高い身の中はふんわり柔らか濃厚。
身の甘みとコクがスゴイじゃないですか!

醤油と塩と生ワサビが用意されているのだが
調味料は必要がないくらいの旨味が凝縮されている。

「泰正養鰻」さんのこだわりと店主蔵川さんの調理のこだわりの
コラボレーションならではだろう。
さいたま市で、パリサクな地焼白焼きがいただけるのも嬉しい。

20161225DSC09924photos.jpg

お刺身もひと手間ふた手間かけられたものだ。
一切れ一切れに趣がある。

20161225DSC09927photos.jpg

お時間の都合もあり、こちらで〆。
最初から最後まで純米燗酒にぴったり合う。

今回はうなぎ好きとしてオーガニック鰻のレポが中心になったが
「くら川」さんでは、"食と燗"がメインだ。
野菜、肉、魚、出汁、調味料まで身体が喜ぶような
エッジの効いたオーガニック素材にこだわっている。
そして手間暇かけて作られた料理に合わせるのは純米燗酒。
このトンガリ感が面白くもあるのだが
料理は決してトンガッていない、身体にやさしいお味なのでございます。


お誘いいただいた「うなぎ大好き」管理人さんには
感謝感謝でございます。
是非また機会がありましたらご一緒してくださいませ。
深イイレポをしてくださる「うなぎ大好き」さんの記事も是非ご覧ください。




関連ランキング:割烹・小料理 | 浦和駅



0 Comments

Leave a comment