うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。



うなぎ創作 鰻樹 -manju-

うなぎ創作 鰻樹 -manju-

2015年8月に武蔵野線吉川駅近くにオープンした、新しいお店だ。
こちらの店主は、鰻問屋からいろいろな鰻の創作料理が楽しめる
松伏の「川昌本店」で修業後、独立して吉川に「鰻樹」を開店した
という興味深いお店だ。

20150909DSC07534_thumb.jpg

吉川駅からは至近で徒歩1分ほど。
店舗は不動産屋の二階にある
不動産屋の脇の階段を上っていく。
ちょっと隠れ家的な雰囲気だ。

20150909DSC07538_thumb.jpg

階段を上がると「鰻樹」の無垢材の看板。
店内はカウンター3席、テーブル4卓と小上がり席がある。
モダン和風の内装の店内はお洒落感がある。
若い店主が迎えてくれる、カウンターの内側が厨房だ。
カウンター席に座る。

20150909DSC07540_thumb.jpg

とりあえず、生ビールを注文。
さて、何を食べようか、メインメユーはちょっと後にしよう
本日のおススメを見ると、鰻串食べ比べというのがある。
鰻樹ではタレを二種類使い分けるのだそうだ。

20150909DSC07548_thumb.jpg

鰻串食べ比べでは、短冊串に甘めのタレ、白焼き
塩胡椒、辛めのタレの四種類を楽しめる。
蒸さない鰻には甘目のタレ、蒸した鰻には辛めのタレとのこと。
違いが楽しめるメニューだ。

グランドメニューを見てみると、うな丼は2000円から。
うな重3000円、うな重上3800円。
白焼きと蒲焼がのった白蒲重もある。
天丼、親子丼などもあり鰻が苦手な人がいても対応できる。

うなぎ創作のお店なので一品料理も気になるところ。
うまき、うざくはもちろんだが
うなぎの天婦羅一本揚げ、うなぎ南蛮、うなぎの西京焼
うなぎのタタキといった珍しいメニューもある。

20150909DSC07549_thumb.jpg

気になったのは「うなさし」、川昌本店直伝のうなぎの刺身だ。
そのまま食べても、しっとり歯ごたえのある食感で
甘み旨味があるが、ポン酢と醤油、ごま油+塩の
三種類のタレをちょっとつけていただく。

20150909DSC07554_thumb.jpg

もうひとつ気になったのはうなぎの皮焼き串。
鰻の串焼きもいろいろなお店で頂くが
こちらの皮焼きはちょっと違う。
刺身を仕込む際に皮をひくため
そのときできた皮だけを串に巻いてタレ焼をするという。

これはクセになる。
ヒレ焼とも違うこってり感。
鮭などの魚の皮が好きな人におススメだ。
これは鮭の皮ほど厚みもなく柔らかくいただける。

このあたりで、ビタミンC補給のため生レモンサワーにする。
レモンが濃いめなのも嬉しいところ。
鰻にはビタミン類が豊富だが、唯一ビタミンCだけ含まれていない。
ビタミンCを補うことで、鰻に豊富に含まれるコラーゲンの
吸収を促進するのだそうだ。鰻は美容に良いのだ。

20150909DSC07567_thumb.jpg

こうなってくると、酒もすすみ店主とも話がすすむ。
そうすると呑兵衛は無茶なことを言ったりするものだ。
ここでは、蒸さない鰻も焼けるという。
蒸した蒲焼も好きだが、蒸さない蒲焼も好きだ
そしてタレも使い分ける言う。

じゃ、うな重を半分づつ、蒸したもの蒸さないのでできますか?
と聞いてみると「出来ますよ。」という。
実はこういう頼み方をする人が他にもいるのだそうで裏メニューとして
あるのだとか。通称「あぐり重」と言うらしい。
お好みで言ってくれれば、出来るものなら何でもつくるよ、という
スタンスだそうで、なんだか深夜食堂の鰻バージョンみたいだ。

20150909DSC07558_thumb.jpg

重の手前が蒸さない鰻、奥が蒸した鰻だ。
ご飯には甘めのタレをまぶし、蒸した鰻には辛めのタレ
蒸さない鰻には甘めのタレがかかっている。
これは、嬉しい。

20150909DSC07561_thumb.jpg

蒸さない地焼のパリパリ感とジューシーな食感がよい。
辛めのタレの蒸した鰻と、甘めのタレをまぶしたご飯との
相性も良い。
お重のご飯は通常多めとのこと、
今回はお酒も頂いているので少な目にお願いした。

店主の鈴木さん。
問屋の経験もあり、鰻に関しては知り尽くしている。
出来る限り、お客様のお好みで美味しく召し上がって欲しいとのこと。
メニューを見て迷ったら、店主に相談するのがよいだろう。
お好みを伝えて、「鰻樹」の鈴木ワールドを楽しむのもいいかもしれない。


お店のホームページ
https://www.facebook.com/%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E5%89%B5%E4%BD%9C-%E9%B0%BB%E6%A8%B9-manju--604814146327280/timeline/







関連ランキング:うなぎ | 吉川駅



- 4 Comments

ふみふみ  

おいしそうですね♪
所沢近辺にもこういうお店ないかなー(^^)

2015/09/13 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

>ふみふみさん

新秋津から一本、吉川駅下車徒歩一分
わりと、ご近所じゃないですか!?

2015/09/13 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ふみふみ  

電車乗らないからなあ(笑)

2015/09/13 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

たまには電車でGo!

2015/09/14 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

