うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

スーパーの鰻、白焼き編。

20150725IMG_0331_thumb.jpg

なかなか、スーパーなどで白焼きはお目にかからない。
先日、浦和パルコ大丸の食品売り場で白焼きを見つけた。
白焼きは鹿児島産。
肝焼きの串はよく見かけるようになった、これは三河産とのこと。

20150725IMG_0334_thumb.jpg

タレが付いていないので
洗い流す必要もなし。
そのまま電子レンジのトースタ機能で焼く。

20150725IMG_0336_thumb.jpg

焼いていると白焼きの表面がふつふつと脂が出てくる。
そして皮側をちょっと焼を強めにして、パリッとした感じにする。
なかなかの肉厚。
スーパーの鰻でも白焼きはなかなかいける。

これを、山葵醤油で食べても良いし
自作のタレでタレ焼しても良いだろう。
白焼きのほうがやりようがある。

0 Comments

Leave a comment