うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

ビストロリヨン大手町~うなぎの創作料理

20150201DSC03305_thumb.jpg
大手町の「ビストロリヨン」にて鰻のミニパーティということでお誘いをいただいた。
「ビストロリヨン」のホームページ
http://www.towncryer.jp/lyon/index.html

20150201DSC03306_thumb.jpg

ワイン持ち寄りのパーティということで
いろいろなワインが持ち込まれる。

20150201DSC03310_thumb.jpg

コンセプトはフレンチ×うなぎ
うなぎサラダ、フレンチのソースとのコラボレーション。

20150201DSC03312_thumb.jpg

白焼きにフレンチのソース。
シンプルな白焼きも好きだが
フレンチとのコラボで濃厚さが加わる。

20150201DSC03315_thumb.jpg

シンプルな蒲焼長焼。
タレはお店で自作したとのこと。
豪華に盛られます、一人でも食べられなくはないが(笑)
参加者でシェアします。

20150201DSC03319_thumb.jpg

独特な味噌系のソースで和風仕立て。

20150201DSC03329_thumb.jpg

シメに出てきた鰻の炊き込みごはん。
鰻の脂とタレでコクのあるご飯になる。

鰻を使った洋食レシピ
いろいろ増えてくると面白いですね。

0 Comments

Leave a comment