うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

新しいそばの食べ方??

m01s.jpg

今日は仕事??なのか???
とある大手ネット情報サイトの取材のお手伝い。

自転車ではなく歩きの取材
スタートは神谷町
あたらしいそばの食べ方があるという
しかも連日行列が出来ているそうだ。
自分は行列を作ってまで食事はしない
それも知ってるはずなのに、なぜ誘う・・・・。

開店前に行列に並ぶ、前には6人ほど
待つこと約20分行列はどんどん伸びていく。
開店時間、店主らしきイケ面男性が行列に深々とお辞儀をする。
なんとも謙虚なお店であります。
普通行列の出来る店は愛想が悪いと決まっているのに。。。。

店内に入ると
バーのような雰囲気、とても蕎麦屋とは思えない。
入り口で食券を買い、厨房前のカウンターで茹で上がりを待つ。
店内中央の真ん中に水の張ってある四角い巨大なテーブルを
客が囲んで食べる。イスは無い。立ち食いだあ~。
注文したのは鳥つけそば。
シコシコのそばをやや辛目のつけだれにつけて食べる。
目の前にある、ネギ・揚げ玉・生卵は使い放題。
自分が若ければ、全ててんこ盛りに入れたことだろう。
もう、大人なのでそこそこ入れる。
そばの麺とつけダレがよく絡み合ってうまい。
ラーメンのつけめんとはまた違う。
濃厚なタレだけど、そばのサッパリ感でヘルシー。
ご馳走になったので値段は忘れた・・・。

「そば処港屋」
食べログでのお店「そば処港屋」の詳細

そうそう、最後には蕎麦屋らしく蕎麦湯もあり
自分流のイロイロな食べ方が出来るお店ですな。

さて食後はくそ暑い中を歩くんです・・・・
神谷町~愛宕神社~日本橋~茅場町~秋葉原
m02s.jpg
今日は良いお天気でございました。
これは道中の老舗さん
さてこの建物はなんでしょう??


これだけ歩いて本日ギャラなし。。。。


0 Comments

Leave a comment