うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。



名古屋だるま 抹茶ひつまぶし日本一弁当

20110114DSC06083_thumb.jpg

1950年(昭和25年)創業の「名古屋だるま
抹茶ひつまぶし日本一弁当1620円
京王百貨店新宿店で恒例の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会で購入。

20110114DSC06084_thumb.jpg

タレや刻みのりなど、いろいろな付属品がつく。
名古屋名物ひつまぶしを駅弁にしたものだ。
食べ方が書いてある、最後にお茶漬けでと・・・

20110114DSC06086_thumb.jpg

タレごはんに大きく刻んだ鰻の蒲焼。
肝煮がついている。
冷めたうなぎの質感がちょっと常温のままでは厳しい
お茶漬けにとあるが・・・お湯ないしなあ・・・。

- 0 Comments

Leave a comment

