うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。



スーパーの鰻どうしてます?

高校時代からの長い付き合いの友人と飲んだ時の話。

どうやら、息子が鰻好きなのだという。
浦和のとある鰻屋に連れて行ったら
えらく感動し鰻好きとなったそうだ。
息子に鰻を食わす、いいオヤジだ。

だからと言って、頻繁に鰻屋に連れて行ってやるわけにもいかず、
スーパーの鰻をいかに美味く食べるかを追及しているようだ。

聞いた話では
スーパーの鰻を蒸すのだそうだ
焼くのではなく蒸す。
そうすると、柔らかくなるのだそうだ。
なるほど、手間はかかるが
美味しくいただけそうだ。

みなさん、
スーパーの鰻、どうやって食べてます?


せっかくの鰻様、美味しく頂きたい。
以前のブログでもちょっと試しているが
自分の好み的に焼を強めにしたいので焼いている。
しかし、魚焼きグリルだと
その後のグリルの掃除が面倒なので
このところは、電子レンジのトースター機能を使っている。
自分のスタイルを研究中!?

そのなかで思うのは
スーパーの鰻の違和感はタレなのか?
なんで、タレをつけちゃうかなと思う。
白焼きのままなら、その後
焼いても蒸しても、好みのタレや塩やらワサビやらで
美味しくいただけるのでは、なんて考えてしまう。
なにか理由があるのだろうか・・・?
このあたりは、鰻の加工をしている人に
聞いてみたいところ。

そして、タレのバリエーション
関東風、名古屋風、関西風のタレシリーズ
とかあったりして・・・。

- 2 Comments

ふみふみ  

西友のうな重は、お値段の割にはなかなかですよ♪
レンチンでもお値段以上においしいです(^^)
季節になると、ちょくちょく買います(^^)
http://ameblo.jp/f-power/entry-11587241793.html

2015/04/12 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

>ふみふみさん

コメントありがとうございます。

西友ですか。
近所にないのでチェックできないのですが
チェーンによって違うのかもしれませんね。
ちなみうちの近所はヨーカ堂系ですが
6pサイズほどの長焼で1000円で売ってます。

西友レンチン、やってみたいですね。

2015/04/12 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

