うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。



うなぎ松村

うなぎ松村

西武池袋線練馬高野台駅から徒歩7分ほど、
昭和40年創業、鰻問屋直営のうなぎ松村へ行く。
駅かからは住宅街の細い路地を通って行く。

20140925DSC01794_thumb.jpg

鰻問屋併設ということで建物も大きい。
店内はカウンターは3メートルほどの
一枚板に5席ほど、店奥には個室座敷席がある。

20140925DSC01795_thumb.jpg

メニューはシンプルでうな重梅2000円より。
竹2500円、松3000円。
蒲焼、白焼、肝焼き、骨せんべいなどがある。
うな重のグレードで鰻の大きさが違うとのこと。
松を基準にひとまわりづつ小さくなるとのこと。
うな重竹2500円にする。
中グレードが2千円台とは嬉しい。

20140925DSC01802_thumb.jpg

のんびりゆっくり待つ。
カウンターからは厨房の様子がわかる。
よく蒸している、15分くらい蒸しているだろうか。
そして本焼き、いよいよだ。

20140925DSC01805_thumb.jpg

待つこと25分、うな重登場。

皮は薄く柔らかい。
身はやや厚め、脂のノリも程よく
ホクッとトロッとした食感。
タレは甘辛あっさり系、濃すぎず。
ごはんの粒が砕けているのが
気になるところだ。

20140925DSC01810_thumb.jpg

一尾ではなく0.75尾。
大きさが違うということだったので
一尾分の大きさが違うと思ったのだが
グレードによって量が違うということだ。

鰻の問屋さんなので生鰻の話もしてみた。
今後、ちょっと交渉してみようと思うところだ。


お店のウェブサイト
http://unagimatsumura.com/





関連ランキング:うなぎ | 練馬高野台駅



- 4 Comments

うなっくす  

はじめまして!うなぎ大好き、うなっくすです。
内容が充実していて、ただただ感心しております。

今後もちょくちょくのぞかせていただきます♪
自身もアメーバブログ『鰻に魅せられて』で、うなぎのことを
アップしています。

2014/12/06 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

>うなっくすさん

はじめまして!
『鰻に魅せられて』は以前から存在を知っておりました。
うなくっすさんから直々にご連絡いただけるのは光栄でございます。
わたしも大変参考にさせていただいております。
なんどかご連絡をしてみたいと思ったのですが
アメブロ・・・連絡できないんですよね。

いま、うなぎ食文化を守るために何ができるかと
考えております。大したことはできないとは
思いますが、「うなぎ愛好会」なるものをはじめて
うなぎ好きと鰻屋さんをつなげたいなあと考えております。

今後も『鰻に魅せられて』で勉強させていただきます。
コメントいただきありがとうございます。

2014/12/06 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

うなっくす  

『鰻に魅せられて』をご覧いただいていたようで、感謝です、ありがとうございます。(最近はfbばかりにうなぎネタ。。。>_<)お時間があれば、ソネットブログ『うなめ〜る』もw


ところでうなぎ愛好会、とてもいいですね☆チャンスはいっぱいあると思いますよ♪フォロー出来ることがあれば(^-^)

うなぎ文化、さらに磨きをかけて次代に継承しなくてはいけないと、私も常に思っています。それには、うなぎをこころから、好きな人たちをひとりでも多く、つながりを持たせたらな、と♪

ちなみにツイッターなどやられてますか?やりとりはメッセージなどでやりとり、出来ると思います。

2014/12/06 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

>うなっくすさん

FB行ってきました。
さらに奥深い世界が広がっているのですね。
こちらは後程ご挨拶をさせていただきたく思います。

うなぎ愛好会
最近の鰻環境を考えると何かしたいと思いました。
根底にあるのは旨い蒲焼が食べられなくなるのは嫌
ということなんですが。

>うなぎをこころから、好きな人たちをひとりでも多く、つながりを持たせたらな
何をするのか具体的にはまったく考えていないのですが
たぶん、うなっくすさんがおっしゃるとことをしたいのだと
思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
「鰻に魅せられて」リンクさせていただきました。
事後報告ですが、問題がありましたらおっしゃってくださいませ。

2014/12/06 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

