うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。



八ツ目や にしむら目黒店

2015年6月再訪記

八ツ目や にしむら目黒店

20150625IMG_0254s.jpg

実父母が旨い鰻を食べたいというので
にしむら目黒店に案内した。

店頭で職人さんが焼く姿に活気を感じる。
焼き場の横を通って店内へと入る。
今回は二階の座敷席。

20150625IMG_0255s.jpg

瓶ビールに肝焼き。
タレも濃すぎず、ほろにがの肝焼き。

20150625IMG_0258s.jpg

うな重定食(上)が登場。
ボリューム感があるが、あっさり系のタレでくどくない
蒲焼、タレ、ご飯、このバランスが職人の
技術なのだろうと思うところだ。



2014年9月記

八ツ目や にしむら目黒店

東急目黒線不動前駅を降り目黒不動尊に向かう。
お不動様に近づいてくると、焼の良い香りがしてくる。
昭和35年創業の八ツ目や にしむら目黒店だ。
人に会うとお勧めの鰻屋さんを聞くのだが
よく出てくるのが八ツ目やにしむら目黒店。

20140920DSC01569_thumb.jpg

店頭で持ち帰り用の蒲焼を売っている。
店内では炭火で蒲焼を次々と焼いている。
これは、いい香りがしてくるはずだ。
店舗の向かいには裂き専門の別棟がある。

テイクアウト専門店かと思ってしまいそうだが
焼き場の奥に席がある。
昼前だが数人のお客さんが並んでいる。
うなぎ弁当お持ち帰りのお客さんのようだ。

お一人様ということですぐに店内に案内される。
焼き場の横を通って店内に入る。
一階はテーブル席7席ほど
二階にも席があるようだ。

20140920DSC01570_thumb.jpg

一階のテーブル席に着席。
メニューはお新香と肝吸いの付いた
うな重定食(中)2600円より。
うな重定食(上)3000円、うな重定食(特上)4400円。
グレードで鰻の大きさと量が違うとのこと。
(中)では中串、(上)では大串
(特上)は中串を2枚使用とのことで
蒲焼と白焼きで一枚づつということもできるとのこと。
他には蒲焼、白焼き、肝焼き、くりからがある。
メニューはシンプルだ。
うな重定食(上)3000円をお願いする。
漬物が先に出てくる、つまみながら待つ。

20140920DSC01572_thumb.jpg

待つこと10分、うな重登場。

店頭で次々と焼いているので登場も早い。
重箱の蓋を開けると、醤油系の香ばしい香り。
皮はやや厚めの少々弾力があり、脂がのり
トロッとしている。
やや厚めの身は、表面をパリッと仕上げてある。
脂ののりよく、フワッとトロッとする食感。
焼はやや強めで好みだ。

20140920DSC01576_thumb.jpg

タレは醤油系甘辛、サッパリとした感じ。
卓上の追加用のタレ瓶にも書いてあるが
お重にはタレが少なめにかけてあるとのこと
お好みでタレの調整ができる。

ボリューム感のある鰻とあっさりめのタレで
くどすぎず、バランスが良い元気系のうな重だ。

20140920DSC01579_thumb.jpg

店を出た後せっかくなのでお不動様に立ち寄る。
街の人たち同志のあいさつが聞こえる
なんだかアットホームな街だ。
不動明王様のいる目黒不動尊瀧泉寺、
江戸五色不動の一つで、江戸三十三箇所第33番札所である。
五色とは目黒、目白、目赤、目青、目黄のことだそうだ。
不動明王の化身と言えば倶利伽羅龍王、くりから焼ですな。
しかし倶利伽羅不動明王と倶利伽羅龍王の違いが
いまひとつピンと来ていない、機会があったら調べてみたい。

お店のウェブサイト
http://www1.cts.ne.jp/~nisimura/


あなたのおススメの鰻屋さんを教えてください!
うなぎ好きによる、うなぎ専門グループ「うなぎ愛好会」
投稿お待ちしております!




関連ランキング:うなぎ | 不動前駅武蔵小山駅目黒駅



- 2 Comments

とあ  

ああああ~、ここも美味しそうだ(笑)
うなぎはいいですよね~
お店で食べたい(^^)
にしてもうちの近くの越後屋さん、にぎわいすぎです…
↑またフラレました(笑)

2014/09/29 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

>とあさん

いつもコメントありがとうございます。

鰻はお店で食べるのが一番。
こちらも是非一度お試しを!

そうですか酒房越後屋さん賑わってますか、
なかなか行くチャンスがつかめませんねえ。

2014/09/29 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

