うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。



「こいくち」と「うすくち」

20140516DSC06856_thumb.jpg

醤油にはまっております。
こんなに種類があるとは・・・。

左は熊本のさしみ醤油(岩永醤油合名会社)
砂糖などが入った混合加工系、うまみがある。

右は兵庫のうすくち醤油(ヒガシマル醤油株式会社)
色は薄いがかなりしょっぱい。
関東こいくちに使い慣れていると、料理の時
入れ過ぎで塩辛くなる。


いろいろ調べていると
醤油ソムリエという人が日本では数人いるのだとか。
そのなかでも興味があるのは職人醤油.comというサイト。
ここに行くと、醤油の概要みたいなものが
分かるかもしれない。ちょっとアポイントとってみたいと思う。



- 0 Comments

Leave a comment

