うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。



鶏の丸焼き

クリスマスというとなんだか鶏が食べたくなる。
テレビなんか見ていてもチキンのコマーシャルだらけ。
子供たちもクリスマスにいは鶏を食べるものだと思っているようだ。

2013125DSC05075_thumb.jpg

スーパーなんかでも丸鶏を見かけるようになった。
今年は鶏の丸焼きに挑戦。
といっても焼くだけなんだが・・・。

全体的に塩をすり込んで
しばらく放置。
電子レンジのグリルモードで焼く。
10分ごとに焼き目をみながらひっくり返す。
最近の調理器具は温度調整も自動でやってくれる。
両面に焼き目がついてきた頃に
醤油と味醂同割のタレを刷毛でぬる。
タレを塗ると焦げやすくなる。
程よい焼き目で完成。
トータル35分くらい焼いただろうか。
中まで火が通っている。

丸鶏は1000円。
テーブルに載せると見栄えも良い。
そんなに手間もかからない。
ただ食べるとき分解するのに手間がかかる。
なんとも柔らかく美味しくいただける。

お父さんのパーティ料理として
やってみてはいかがでしょう。


- 0 Comments

Leave a comment

