うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。



ちょっといい店。。。

ある書類関係の手続きがあったため、
書士を営んでいる高校の部活の後輩K氏と会うことに。

去年電話で話をしたが、実際に会うのは約10年ぶりである。

DSC06129s.jpg
一軒目。
大衆割烹 あづま路
埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目19 大宮銀座通り
定休日:日曜日

Yahoo!グルメでのお店の詳細および口コミはこちら
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000312412/Csx03494690/

ここお店のカウンター席で、K氏はひとりで飲むことが多いという。
通されたのはカウンターではなく3階の板の間。
薄暗い中に間接照明、和のテイスト溢れる内装。
落ち着くなあ・・・・。
なにしろ、酒の種類がすごい、日本酒をはじめ、幻の焼酎と言われるもの
までそろえている。
刺身の盛り合わせに生わさびがついてくるのも嬉しい。
ちょっとお値段は高めだが、落ち着いて飲みたい方にはお勧めです。

DSC06132s.jpg
十年ぶりに会っているというのに不思議なもので
当時と同じような雰囲気、話方である。懐かしいなあ。
しかし、やはり十年の年月は過ぎていて、お互いの生活環境は
それなりに変わっているのだ。

そして、酒好きの二人は、当然のように二軒へ向かうのである。

DSC06134s.jpg
こちらもK氏お勧めのお店である。

二軒目はこちら
パーティーホール HAMACHO
埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目10-2
定休日:無休

Yahoo!グルメでのお店の詳細および口コミはこちら
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007120345/

DSC06148s.jpg

なんと古くは大正時代の創業だそうで、駅弁営業がはじまりらしい。
現在はジャズが流れ、一人でも大勢でも楽しめる、お店になっている。

DSC06136s.jpg
DSC06142s.jpg
DSC06146s.jpg
二軒目でも話は尽きない。でも何を話したのか覚えているわけでもない。
覚えているのは、うまかった料理達。
最後にかぼちゃのプリンを食べたが、これが絶品。
カラメルがいい味をだしている。プリン自体もまったり濃厚である。

20081015DSC06150s.jpg
久しぶりにたくさん飲んだ。。。酔っ払った。
ヤツは無事に帰れたのだろうか・・・・。
まあ、特に心配もしていないが。。。。
いやいや、大変ご馳走になりました!




- 2 Comments

いもずるマスクマン  

楽しそうで・・

大宮にもいい雰囲気のお店がたくさんあるんですね。あらためて知りました。
学生時代の友人ていいですよね。会うと当時の気分に戻る事が出来て、私は大好きです。今宵も学生気分に戻って大はしゃぎしていたことなんでしょうね。

2008/10/17 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

モウモウ  

大宮のメインストリートにはチェーン店ばかりですが
ちょっと路地を入ると、老舗の落ち着くお店があったりするようです。最近では家飲みが多くなってきてましたので、たまに外で飲むのもいいものでございます。

2008/10/17 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

