うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

はしご酒その後

日本橋蠣殻町のうなぎ居酒屋で一軒目。

つづいて仕事関係の方がおすすめするという
新橋のお店に行くことになった。
彼と飲むときはいつもスタートが早い。
まず一軒で終わることがないのだ。
そして深酒をして、次回は早めに切り上げましょうね
なんてことを言いながら別れるわけだ。
しかし繰り返すよねえ、楽しいからよいけど。

20131112DSC04524_thumb.jpg

そして、新橋で二軒目。
おりじなる料理源八。
1階はカウンター8席ほど、2階には座敷があるようだ。

20131112DSC04526_thumb.jpg

ここではメニューにはない日本酒がお勧めだそうだ。
さっそく、店主が5種類ほどの一升瓶を持ってきた。
とりあえず、10年ものという日本酒、濃厚な味わい。
調子にのって、5種類全て味見をして、
メニューにあった久保田百寿。
濃厚な日本酒ばかり飲んでいると、久保田百寿で「あれ?」となる。
おもしろい。

20131112DSC04528_thumb.jpg

そして彼のおすすめという酒の肴、おりじなる創作料理なのだそうだ。
なんだか日本酒を飲んでいるのだが、揚げ物でも違和感なくいただけしまう。

20131112DSC04530_thumb.jpg

いかですな。
上のソースはもちろん内臓。
これは日本酒に合わないわけがない。
かなりいい感じに酔っぱらってくる。
気分も良い。



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅








20131112DSC04533_thumb.jpg

店を出てそれぞれの帰宅方面、新宿方面へ電車に乗る。
その車内にて、この間行った思い出横丁のカブトに行けてないという。
じゃ、ちょっと寄っていきますかということで、新宿で下車。

20131112DSC04536_thumb.jpg

ちょうど、2席空いたところだ。
瓶ビールに、串ひととおり。
エリやらヒレやら。
カブトの閉店は21:00。
ちょうどひととおり終わったところで閉店。
みなさんさーっと引くんですな。
なんだか充実したはしご酒でございます。




関連ランキング:うなぎ | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅


0 Comments

Leave a comment