うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

紅糟鰻魚(ホン・ツァオ・マン・ユー)

横浜打ち合わせ散歩にて
昼前に合流して、とりあえず中華街にて昼食にする。
中華街西門をくぐると、そこは中華のテーマパークだ。

20121217DSC00568s.jpg
数ある中華料理店から千禧楼選ぶ。
福建・広東・四川料理を出す店だ。

20121217DSC00572s.jpg
実は目的はこれ
紅糟鰻魚(ホン・ツァオ・マン・ユー)
メニューには鰻の紅糟揚げとある。
紅糟(ホンツァオ)は、中国福建地方の、魚,豚、鶏の
煮込みなどに使われる調理料で、
もち米に、紅米、麹を加えて酒を作った時に
出来る酒粕のことなのだそうだ。

20121217DSC00579s.jpg
ランチメニューもいくつかチョイス。

20121217DSC00583s.jpg
同じくランチメニューからマーボーチャーハン。

20121217DSC00591s.jpg
最後にお待ちかね、紅糟鰻魚が登場。
見た目はから揚げというか天ぷらというか、フリッター。
衣はサクッと中はフワッと柔らかい食感。

20121217DSC00593s.jpg
これを、特性のタレでいただく。
中の白身の魚は紅糟でやや赤く染まる。
ちょっと思ったのは、この白身の鰻ではなさそうだ。
話題的は面白い。
本場の紅糟鰻魚を食べてみたいものだ。





関連ランキング:中華料理 | 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅



0 Comments

Leave a comment