うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

越後湯沢ミーティング

久しぶりに越後湯沢でミーティング。
新潟のk氏と埼玉の中間地点である、
湯沢か水上でミーティングするのだ。
20110602DSC01142s.jpg
関東側は大雨。
このところ外出には雨がつきものだ。
しかし、上越国境を越えると雨はあがっている。
まさにトンネルを抜けると・・・。
20110602DSC01135s.jpg
新潟市内は晴れてましたよと、新潟k氏。
曇りでは山の新緑も映えない。
20110602DSC01124s.jpg
越後湯沢駅構内にあるお食事処 豊作で会食。
新潟名物というタレかつ丼を食べる。
揚げたてサクサク、甘めのタレでご飯が進むのだ。
タレかつ丼というと以前本場新潟でいただいたことがある。
食べ歩き~とんかつ政ちゃん沼垂本店
こちらのお店は新潟k氏のお勧めだ。
20110602DSC01138s.jpg
食後はお風呂でミーティング。
三国海道三俣宿 街道の湯
越後湯沢の駅から車で10分ほど。
露天風呂もあり、なかなかいいお湯でくつろげる。
風呂でミーティングをすると、グッドアイデアが出ることを期待するのだ。
20110602DSC01140s.jpg
再び越後湯沢駅にて、解散。
越後湯沢駅東口にあるこの魚屋さん。湯沢中央水産。
いつも新鮮そうな魚介類、カニなんかがあって、つい立ち寄ってしまうのだ。
巨大なタコ一パイが1000円と安い、捌くこともできないので
タコ足4本を土産にする。
20110602DSC01144s.jpg
帰り道は一般国道で帰ることにする。
リゾートマンションいいなあ。
20110602DSC01152s.jpg
苗場付近、霧がでてきた。
三国トンネルを越えて水上に抜ける。
20110602DSC01157s.jpg
一般道で三国峠を越えてきたのは、このためだ。
これまでも、何度か立ち寄っている、高橋の若どり
20110602DSC01168s.jpg
これで一本250円はお得な感じがする。
しっかり味もしみ込んだ柔らかい蒸しどり。
ビールとよく合うのでございます。

0 Comments

Leave a comment