うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

佐野参り2011~行きあたりばったり

20110310DSC00488s.jpg
朝のうち、ちょこっと仕事。
恒例の佐野厄除け大師参りに行く。
後厄も終わったので、お礼参り。
20110310DSC00490s.jpg
館林11:00頃到着。
北風が寒い。
ぶんぶく茶釜の館林だそうだ。
20110310DSC00496s.jpg
とりあえず、昼飯を食おうと
駅前の観光案内所に入る。
うどんマップを渡された。
20110310DSC00500s.jpg
しかし、佐野厄除けのときは、うなぎだ。
観光案内所のおばちゃんが教えてくれた鰻屋、川魚まちだ
安くてボリュームがある。
ここで店主と一時間ほど雑談。
まったく無計画だ。
20110310DSC00506s.jpg
佐野へ向かうため東武佐野線に乗るのだが
この時間帯40分待ちだ。
寒いので駅前の喫茶店で待つ。
20110310DSC00509s.jpg
佐野市駅で下車して
佐野厄除け大師まで歩く。
無事にお礼参りを済ませる。
鐘が黄金に輝いている。
20110310DSC00516s.jpg
佐野線と両毛線の佐野駅まで歩く。
歩きながら、一番早く来る電車に乗ってみよう・・・
なんてことを考えていた。
一番早い電車はこれ、10分待ちで両毛線高崎行き。
いいのかこんなの乗ってしまって・・・?
20110310DSC00517s.jpg
車内は暖かい。
なるほど冬場はドアは自動では開かないのね。
それでも、夕方の高校生の集団が乗ってくる。
20110310DSC00519s.jpg
いやいや、高崎。
遠い、1時間以上乗っただろう。
20110310DSC00520s.jpg
両毛線の高崎駅。
なんだか懐かしい色の電車なので
つい写真を撮ってしまった。
20110310DSC00521s.jpg
辺りは薄暗くなってきた。
なんだか、速く帰りたいなあ。
お土産を探しながら
高崎駅をフラフラ。
だるまの壁画、ちょっと怖いかも。
20110310DSC00525s.jpg
高崎と言えば?駅弁?
たかべんのとりめしが好きなんでございます。
高崎だるま弁当が有名ですな。
20110310DSC00532s.jpg
帰宅後、弁当をつまみに一杯。
こういう、だらだらした日もたまには
いいことだと、思う。
と自分を納得させて寝る。

0 Comments

Leave a comment