うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

うなぎと健康

この夏は、鰻をよく食した。
たぶん、これからも食す。
好きだから・・・・。

好きだからってこんなカロリーの高いもの食べて!
コレステロールも高いんじゃないの!
メタボのくせに!
という声が聞こえてくる。
このブログのテーマもメタボ撲滅とか書いてあるじゃん・・・・。
健康が気にならないわけではない、むしろちょっと考えたいところ。

さて、調べてみるか・・・。

カロリーは・・・
カツどん1020kcal
天どん880kcal
うな重794kcal
牛丼720kcal
親子丼690kcal
鉄火丼 620kcal
ということらしいが、うな重のほうがもう少々高めだろう。
どうやら米の量でも増減があるらしい。
カロリー的には高い部類に入るようだ。

脂こってりのコレステロールは・・・・
うなぎに含まれている脂質はDHAやEPAは不飽和脂肪酸で、
血行をよくする働きがあるため、悪玉コレステロールを抑えたり、
動脈硬化などの生活習慣病の予防に役立つとのこと。
参考:[食と健康]All About
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20060721A/index2.htm

なるほど、毎日食べるものではないようだ。(あたりまえだが)
運動しながらほどほどに食べれば動脈硬化抑制にもなり、
体に重大な悪影響ということでもなさそうだ。

うまいものもホドホドに。。。。。


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2 Comments

いもずるマスクマン  

うな~ぎ

なるほど、なるほど!!
勉強になりました!!

2008/09/11 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

モウモウ  

結構、昔の認識とは変わってきているようですな。

2008/09/11 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

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