うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

山梨・長野道中顛末後編

前日、岡谷に宿泊。

ゆっくりめの起床。
本日は夕方に新宿で打ち合わせがあるため
昼過ぎには岡谷を出ないといけない。

うなぎの町岡谷。昼までにうなぎ散策とする。
朝から川魚店でテイクアウトのかば焼きを購入し、コンビニの白飯と一緒に食べる。

DSC03333s.jpg
諏訪湖畔を散策。
「寒の土用丑の日」の町としてアピールしている。
天竜川につながる諏訪湖は古くは天然ウナギがよく取れたのだとか。
うなぎのまち岡谷

DSC03335s.jpg
キャラクター「すわ湖太郎」おお、男の子なんですな。
ちなみに、浦和は「うなこちゃん」だったなあ。

DSC03340s.jpg
釜口水門、諏訪湖から天竜川とつなぐ。
こういう、スケール大きいい施設、好きだなあ。
DSC03345s.jpg
水門近くへ行くと、魚道があった。
水流があるところが魚道。
ここをお魚が通るのだそうだ。

DSC03346s.jpg
天竜川。
これが静岡の山の中を通り、浜松へと続く。
そして、諏訪湖畔のうなぎ屋水門で昼食。
DSC03382s.jpg
再び諏訪湖を散策。
遠くにバスみたいな乗り物が、湖に見えた。
船というかバスだよなあ・・・。
DSC03390s.jpg
昼過ぎに岡谷出発。
途中、談合坂SAで休憩。
今日は、朝から鰻三昧。
なんだか野菜が食べたくなる、ミニほうとうを一杯。
500円の割には根菜類など具だくさん。

そして、夕方新宿へ。

2 Comments

いもずるマスクマン  

おつかれさん

二日目はかなりのんびりとしてきたんですね。
諏訪湖畔もうなぎが有名なんですね。知りませんでした。
かなり楽しい出張となったようで、羨ましい限りです。

2009/06/23 (Tue) 08:20 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

午前中だけですが、ちょっとのんびりと。。。
諏訪湖の周回も歩道が整備されていて
サイクリングには最適そうでしたぞ。

2009/06/25 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment