うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

山梨・長野道中顛末前編

山梨県は小渕沢での打ち合わせ。
アポイントは昼過ぎだ。

車で早朝から出発、圏央道を経て中央道へ
双葉SAのETC出口から一般道へ。

DSC03233s.jpg
広域農道を明野経由大泉方面へ。
時間に余裕があるときはこのルートを使う。
アルプスや果樹園をながめながらのんびりと・・・信号も無いのでわりとスムーズだ。
大泉を目指すときは高速道路と時間的にそんなに変わらないんじゃないかもしれない。

DSC03241s.jpg
甲斐大泉に到着。
中村農場で休憩と買い物。中村農場についての詳細は別頁。

DSC03266s.jpg
11:00少々早めだが昼食にする。
八ヶ岳ロイヤルホテル前にある、うなぎ森のやまびこ
この辺りでは珍しい、蒸さないうなぎを食べさせてくれる。
森のやまびこの詳細は別頁。

DSC03274s.jpg
食事中に先方から電話が入る。
アポイント時間の変更だ、待ち合わせが一時間ほど伸びた。
とりあえず、小淵沢方面に行くが、白州に寄り時間をつぶす。
サントリーの白州蒸留所
もちろん試飲はしない。


DSC03277s.jpg
一時間遅れで打ち合わせを終え。お仕事は終了。。。。
せっかくの遠出なので、あちこち行きたくなる。
木曽福島のお友達を訪ねることになっている。
このお友達都市部で生活していたのだが、自ら長野の村へ単身赴任を
希望した物好きな方だ。今年一年間とのことなのでついでに?行っておくことにする。
再び中央道、諏訪湖。

DSC03280s.jpg
間もなく岡谷JCT。
私の外出にしては珍しくお天気上々。

DSC03285s.jpg
木曽福島に到着。遠いなあ。。。
お友達はまだお仕事中とのこと、木曾の御岳に行ってみる。
地図を見るとロープウェイがあるようだ。
木曽福島からさらに山奥へ入っていく。遠いなあ。。。。
もうちょっとで、ロープウェイ乗り場というところで、看板が。
ロープウェイの営業時間が16:00までであることを知る。
時計を見ると16:05分・・・アウトじゃん。
がっかりしながら、山奥の道を延々戻る。

DSC03289s.jpg
お友達のいる村へ向かう。
向かう途中、サルの家族に会う。
お友達のいる村は、サルの集落の先だ。
山道に飽きてきた。。。

DSC03291s.jpg
ダムが見えてきた。
この辺りの村にいるようだ。
村役場前で待ち合わせをするが、17:00あがりの役場職員に
ジロジロとみられる、不審者扱いだ。
合流し、木曾福島で夕食をご一緒する。

いやいや、自分のモノ好きにちょっと嫌になる。
そうは言っても、自分で希望して村に単身赴任している方も
そうとうのモノ好きだが・・・

宿泊は岡谷。
宿に着いたのは22:00頃。

5 Comments

いもずるマスクマン  

おつかれさん

ほんとうに木曾まで足を延ばしたんですね。
すばらしい!!
自然空間への出張。羨ましいです。
それにしても木曾は自然がいっぱいなんですね。
ますます行ってみたくなってきました。
でも遠そう~・・・・・
続編楽しみにしております!!

2009/06/17 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

こんなに遠いとは・・・木曾。
これでも、伊那からトンネルができているので
昔よりはアクセスが良くなってるんですねえ。
行きますか!

2009/06/18 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

へこ  

物好きで~す。^^v

ゆぽんた様
役場の前に車を止めたのは、御自分なので私や役場の職員を責めないで下さいね;(見慣れない人がいるとすぐにわかるのです。)
今回はお仕事ついでだから疲れたのよ。今度は覚悟してくればきっと楽勝!!この村は2回来ると厄払いになるとか?
いもずるマスクさん様
お久しぶりです。
遠いと覚悟してくればきっと近く感じるはず…?!是非とも遊びに来て下さいませ。きっとゆぽんたさんが連れてきてくれるよ。 ^^/
おサルと一緒にまってま~す。

2009/06/22 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

いもずるマスクマン  

いつかきっと・・・

へこさん
お元気そうで何よりです。
自然がいっぱいで空気も美味しくて、心も身体も癒されそうですよね。
いつかきっと・・・・・覚悟を決めてあそびに行きたいと思います。
その時はよろしくお願いいたします!!
ゆぽんたさん
いつかきっと・・・・・行きましょう!!

2009/06/23 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

>へこさん
厄払はしなくちゃだなあ。
今年は、皆で集まる?安く宿とれないの?
>いもずるマスクマンさん
マジっすかあ??
ホントに行きます??
なんにも無い村ですがな・・・・

2009/06/25 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment