うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

久々一人休日ブラブラ

少々時間ができてきた。
年明けから、なんだかんだ忙しくしちゃったなあ。
ロクに自転車にも乗っていなかったので、足腰はギシギシだ。
自転車再開のためにも歩いて準備運動でもすることにする。
天気もいいので都心にブラブラすることにした。
DSC02640s.jpg
日比谷線築地駅に降りてみる。
地下鉄の出口をでると、どうも方向感覚が鈍るのですよ。
出発するときには晴れていたのに、ちょっと雲が出てきた。
DSC02641s.jpg
築地本願寺前を通過。
それにしても独特な建物。関東大震災後に古代インド様式再建された建物だそうです。
DSC02642s.jpg
築地場外市場を散策。
海鮮丼もの系の食堂が並ぶ。細い路地にもお店とお客さん。
まぐろまぐろまぐろ・・・・お腹がいっぱいになりそうだ。。。
東京の観光地ですな。
DSC02654s.jpg
晴海通りを東へ歩くとすぐに隅田川。
勝鬨橋・・・68年まで橋の上を都電が走っていたそうだ。
しかも東洋一の可動橋と呼ばれ、隅田川に大型船が通る際には橋の中央部が
開くようになっている。
DSC02659s.jpg
この信号と小屋が、可動橋のなごりでしょうな。
一度開いた状態を見てみたかったなあ。。。。
DSC02657s.jpg
ウオーターフロント!かっこいいね。。。。お洒落だねえ。。。
都心のマンションも増えたんだねえ。しかしこの辺りは埋立地・・・。
いまの建築技術なら問題ないんでしょうなあ。
DSC02661s.jpg
晴海通りをさらに東へ、歩いて歩いて・・・・。
都心は歩道がしっかりしているので、歩きやすい。
ちょうど、昼休み時なので、ジョギングをしているサラリーマンがいる。
結構見かける、流行っているんだねえ。
DSC02666s.jpg
ゆりかもめ、新豊洲駅。このあたりは、人が少ない、ゴーストタウンみたいだ。
ここから、テレコムセンターまでは乗物。
DSC02672s.jpg
ゆりかもめ・・・無人で動いてるんだよねえ。
人がいないと不安になるが、かえって人間が運転するより機械のほうが安全なのか・・・。
そんなことを考えながらも、乗るのだが。
DSC02674s.jpg
テレコムセンター駅から歩いて5分、日本科学未来館
ここ、前から気になってたんだよね。修学旅行だろうか中学生の団体がいらっしゃる・・・。
ここでは、最近ニュースなんかでよく聞く、素粒子だとか超伝導とかゲノムとか遺伝子・・・・
最先端の科学技術を分かりやすく説明してある。まあ、自分のような凡人には分かったような
分からなかったような・・・だが。
触媒をつかって化学変化させる実演は面白かったなあ。
DSC02677s.jpg
すごいね、科学技術は・・・これからどうなることやら。
ただ、平和利用を切に願うところである。

0 Comments

Leave a comment