うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

本日のブラブラ仕事

本日は出張。
深谷にて打ち合わせ。

駅から近ければ、電車で行きたかったところだが
打ち合わせ場所は、車でなければ不便だ。

DSC05522s.jpg
早めに到着したので
深谷駅に行ってみる。
どこかで見たことがある駅舎。
そう東京駅のようだ。
東京駅を建てる際に、当地所在の日本煉瓦製造製の
レンガを使用したことから、東京駅をモチーフに作られたらしい。

DSC05533s.jpg
駅前ロータリーには渋沢栄一の像がある。
渡欧し学び、幕末から明治にかけて、日本の資本主義のベースを作った人らしい。

DSC05519s.jpg
駅前には唐沢川が流れ、桜の名所であるようだ。

この距離では、高速を使うまでも無いが
混雑するとひどく時間がかかる。
帰路はちょっと道草をして、利根川沿いに南下した。
DSC05548s.jpg
利根大堰。ものすごいスケールの建造物だ。
ここで川の流れをコントロールするというなんともスケールのでかい話。
このところ自転車で走っている見沼代用水はココから取水する。
武蔵水路、葛西用水、見沼代用水などに分水する。

ここは自転車で来たい所だ。

0 Comments

Leave a comment