うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

相川屋


日曜日、午前中やぼ用事を済ませる。
与野付近、自転車で帰宅する。
相川屋にて昼食。
20111016DSC03548s.jpg

きれいな店内は座敷広間に6卓
二回にも座敷があるようだ。
メニューはうな重1500円から特上2000円。
二段重2500円もあり。
他には肝焼き、かぶと焼き、鯉洗いなどがある。
うな重のグレードはうなぎの量が違うとのこと。
うな重特上をお願いする。
20111016DSC03547s.jpg

BGMには演歌、津軽海峡冬景色、久しぶりに聞いたかも。
紀州備長炭を使用しているそうだ。
うなぎは鯉平の取引のようだ
川魚友の会の会員店である。
活きうなぎを使用していると書いてある。
20111016DSC03535s.jpg

待つこと8分、うな重登場。
昼食時の真っただ中だからね。
二階の座敷では宴会もやっているようなので
まあ、時間的には早くでてきたほうが嬉しいわけだ。

ややしっかりとした皮、身の表面をパリッと仕上げてある。
身はやや厚め、柔らかく部分的にトロッとした感じがある。
タレはみりん系甘目か、ごはんにもしっかりとかかっている。
皮目と身の表面をよく焼いてあり
しっかり脂も落とされている。
ちょっと堅めかな?と思うが嫌いではない。
関東では、とにかく柔らかいうなぎが提供されるが
こちらのは柔らかいだけの鰻ではない。
20111016DSC03539s.jpg

ごはんの堅さもちょうどよく好み、量は多め。
注文するときに、大盛りにするか聞かれたが
普通盛でたっぷりいただける。
肝吸いの肝はやや大きめ、プリッとしている。

デザート小鉢がつく。
柑橘系とバナナ。
バナナはちょっと・・・お腹も満足しているので・・・。

このお値段で、美味しくいただける
うな重はありがたい、お腹も満足するうな重だ。



関連ランキング:うなぎ | 北与野駅与野本町駅



0 Comments

Leave a comment