うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

台所で蒲焼

水槽の鰻が一匹亡くなっていた。

原因はおそらく
はじめに水槽にカルキ抜きをしていない水道水を入れたので
カルキ抜きした水に何回かに分けて、水替えをしていたところ。
前日の夜、水槽の水を半分程度抜き
カルキ抜きした水を入れたのだが、水位が足りなかった。
濾過機を回さず一晩。
水質が著しく悪化したのだろう。
朝見ると
一匹は水槽の中で腹を上にしていた。
もう一匹は水槽から外に逃げ出し。
もう一匹も苦しそうにしていた。

現在では水質改善して、二匹とも安定している。

20110830DSC02614s.jpg
亡くなっていたのは一番小さい鰻。
身も細い。

20110830DSC02615s.jpg
台所の魚焼きグリルで焼く。
急激に身が縮む。

20110830DSC02620s.jpg
ミニうな丼にしていただく。
水質には気を遣わなくてはと思いながらいただく・・・。

2 Comments

いもずるマスクマン  

No title

うなぎ三昧のこのごろですな。
うなぎと一言にいっても楽しみ方は色々とあるんですね。
恐れ入りました。
天然の新鮮なうなぎ、最高の美味なんでしょうね。

うなぎや開店、投資させていただきます!!

2011/09/07 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

うなうな

そうなんですよ。
うなぎ・・・いろいろなんです。
そのうち鰻釣りも・・・とか思ってたりして・・。
いもずるマスクマンは関西でしたね
まさに今回のが関西風うなぎでしたよ!

2011/09/07 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment