うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

うなぎ屋でもはじめるのか??

子供たちの夏休みもあとわずか。
夏休み最後の思い出に・・・
近くでバーベキューをすることに。

秋葉の森総合公園のバーベキュー施設を利用する。

昨日、河口湖で天然鰻をいただいた。
八王子片倉の角喜鮨さんで捌いて帰りに持たせてくれた。
それとマルのままの鰻も数匹。

20110830DSC02391s.jpg
やっぱり、鰻には備長炭でしょ・・・
これ、たまたま消臭用に家にあった備長炭なのだ。

20110830DSC02414s.jpg
まずは墨を安定させる。
肉とかさんまなんかを焼くと脂が落ちて
墨全体に火がまわる。
ホクホクのサンマ焼きができあがった。

20110830DSC02418s.jpg
墨が落ち着いたところで、鰻を焼く。
これは、昨日、角喜鮨さんで捌いてくれたもの。
竹串では串が燃えてしまうので、鉄串にさしかえる。

20110830DSC02428s.jpg
角喜鮨の大将が身から焼くといいよ、と言っていたなあ。
なんでかは聞かなかった・・・次回行ったときに聞いてみよう。
蒸さない地焼きにする。
焼いていると身から、ジュクジュクと脂がにじみ出てくる。
両面焼けたところで、タレ焼きにする。

20110830DSC02436s.jpg
自家製うなぎたれ?
素人なのでいい加減なタレなのだが・・・。
純米酒と甘口醤油、みりんと三温唐を調合した。
ドブづけ出来るように、縦長な入れ物を使う。

20110830DSC02437s.jpg
焼きは一生。
タレ焼きを始めると、いい香りがしてくる。
遠火で焼いているからか、すぐには焦げない。

20110830DSC02440s.jpg
二度ほどタレに付けて焼く。
もういいかな?完成どころが分からない。
お子様用には、天然うなぎ地焼き蒲焼弁当にする。
シンプルすぎる・・・。

ちょっと焼きすぎたかなあ・・・。

20110830DSC02445s.jpg
さて、丸のままの鰻。
ど素人が裂くのである。
鰻屋さんが裂くのをカウンター越しで見ていた。
昨日の角喜鮨さんの大将が裂くのを間近で見ていた。
スーと裂いていた。
イメージトレーニングは出来ている??

20110830DSC02486s.jpg
うなぎ包丁関東裂き用を使う。
まな板はホームセンターで60センチほどの杉材。
これに目打ちをして裂いてみる。
細かい肉片が散らばって、素人仕事だ。
骨の下側に包丁を這わせるのは、難しい。
一匹裂くのに7~8分かかった。
しかし一匹目よりは二匹目と・・・
少しずつだがコツがわかってくる。

20110830DSC02523s.jpg
太いのから細いのまでいろいろ。
本来、肉と皮の間に串を通すのだが・・・。
細い鰻は捌くのも苦労する。
身も薄いので串打ちにも苦労する。
串に巻きつけて”くりから”焼き風にしてしまう。

20110830DSC02535s.jpg
いい焼き目。
先にやった蒲焼よりも火は強めにする。
頻繁に向きを替え、表裏を替える。
下の墨を見ながら火加減を調節。
そんなことをやってみた。

20110830DSC02538s.jpg
先にやった蒲焼よりも焼き時間も短め。
ジュクジュクが出ているうちに、タレ焼き。
タレをつけたらさっさとあぶる程度にしてみた。
なるほど、これくらいのほうが旨い。

20110830DSC02544s.jpg
裂いた後の骨などは、兜焼きや、骨せんべいなどにすれば
よいのだろうが、今回は裂くのでいっぱいいっぱいなので・・・。

ダシをとる。
このだし汁を使ってタレにコクを加えてみようと思う。

裂いてみたが、さほど生臭くはない。
スーパーで売っているさんまのほうが生臭い。

初鰻裂き。
こんな機会を与えてくれたH氏に感謝である。

0 Comments

Leave a comment