うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。



うなぎを飼育する?

河口湖で天然鰻をいただき。

八王子片倉の角喜鮨で試食会。

クーラーボックスには簡易ぶくぶくとともに
うなぎが入っている。
今日中に何とかしなくちゃだよなあ・・・。

その帰り道、ホームセンターで
水槽をさがす。
一軒目のホームセンタには水槽が置いておらず
二軒目で水槽を購入。

天然うなぎを飼ってみる。
いままで魚など飼った経験はない。
大丈夫なのか?

水槽は60センチサイズ。
濾過装置を購入。
塩ビ管を50センチサイズに加工して
うなぎの寝床にする。
20110830DSC02400s.jpg
帰宅後夜な夜な、クーラーボックスから
新しくセットした水槽に移す。
一本の塩ビ管に3びき一緒に入る。
なにもそんな狭い所に入らなくても。
20110830DSC02404s.jpg
昨夜はとりあえず水槽に移さなくちゃと思い
カルキ抜きもしていない水道水に入れている。
これを何とかしなくちゃだ。
20110830DSC02566s.jpg
塩ビ管を抜くと、ゆらゆらと泳ぎ回る。
なんだか見ていて飽きない。
しかし、油断すると水槽から脱走するのだ。

とりあえず、カルキ抜きした水に替える。
脱走防止のためにも水位を低くしたいなあ・・・。
餌は何食べるのか?

スーパーで活きあさりを売っていたので
それをあげてみる。
ちょっとかじったようだ。

試行錯誤は続く。

- 0 Comments

Leave a comment

