うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

蒲焼「小島屋」


埼玉では人気があるようですね。
今日は朝から曇りがち昼過ぎには豪雨になりまして
本来の予定もメチャメチャ・・・。
豪雨の中、ご近所をうろうろ、小腹も空いてきた。
双子男女を連れて家族で入れる店ねえ・・・。

久しぶりに見る小島屋の看板
行っとくか。子連れにはおススメの店ではないのだが。

大雨のため店内も空いていた。
店構えからして高級な気分になってくるが、
それも気さくな店員おばちゃんの登場で和らぐ。
うな重の大盛りを注文。
\100円増しでご飯を大盛りにできる、
ここのタレはうまいのでご飯が進むのだ。

さて、待つこと15分でうな重登場。
しっかりした皮は歯ごたえがあり、身は厚めで柔らかいが
プリプリ感も残している。タレは甘めでご飯とよくあう。
DSC04282s080817.jpg


コース料理も興味があるところ。
奥の個室座敷でのんびりと一杯やりながら
鯉こくで腹いっぱいになった後
蒲焼の大にむしゃぶりつく・・・・
そして、蒲焼は食べきれずお持ちかえり・・・
そんな食べ方が、小島屋の楽しみ方なのかも・・・

うなぎ好きなら一度は食べておいて損はありせんな。




関連ランキング:うなぎ | 南浦和駅


スポンサーサイト

4 Comments

kyoko007  

で、そのおもちかえりの土産鰻を食べていたのが
子どものころの私だった..と..笑

今回うかがって良く解りました..笑

2010/03/11 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

これまた、ガッつりと食べてきたんですね
うらやましい!蒸さないうなぎのボリューム感はたまりませんねえ。
私も小学生以来の訪問でしたので
同じような感覚でしたよ。
土産にするほど、ガッつりと食べたいですなあ。

2010/03/14 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

うなっくす  

はじめまして。
初の書き込みです。

私もウナギが好きで、ブログもほとんどうなぎネタ 汗。

ちなみに先日、私も小島屋いってきました!がっつり、大皿も☆

2010/03/23 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

いらっしゃいませ。
小島屋の大皿ですか!うらやましいですねえ。
ブログも拝見させていただきました。
うなぎ情報、すごいですね。
ブログよりリンクさせていただきました。

2010/03/24 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment