うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

苗作り

今年の米作りが始まります。
収穫後は越冬の準備をするんですね。
夏に取れた大豆を使って、みそを作り。
この自家製無添加みそはうまかったなあ。
作ったみそで大根などを漬物にしたり
畑では葉ものの収穫などなど
冬の間は田おこしの作業などもあるようです。
20100404DSC06627s.jpg
そして春のしごと、苗つくり。
苗床を作る機械。
トレーに土がまかれ、水につけた稲がまかれ、その上に、土を撒く。
この一連の作業を機械がしてくれる。
高価な機械だそうです。農家の設備投資も大変のようだ。
20100404DSC06635s.jpg
ビニールハウスいっぱいに敷き詰められた苗床。
今年はなかなか気温が上がってこない。
苗の発育が心配される。
20100404DSC06642s.jpg
ビニールハウス横の”つくし”。
こんなに立派なつくしを見たのは久しぶりだ。
おひたしにして食べるのだそうだ。
農家には無駄がない。
20100404DSC06646s.jpg
作業はおわり。
自家製味噌無添加味噌で付けた大根をいただいた。
これがまた、うまい。
ふだんあまり漬物は食べないのだが・・・これはうまい。


0 Comments

Leave a comment