うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。



源平


岡谷のうなぎに立ち寄り。
国道20号線沿い、諏訪から岡谷市に入り
間もなくの右手にある源平へ。

店内は座敷広間。7卓ほど。
ちょっと広めの家にお邪魔した感じで、アットホームだ。

メニューはうな重上1700円、特上2100円。
うなぎの量が違うとのこと。
他に天丼、かつ丼、鯉料理などがある。
特上をお願いする。
u118DSC07376s.jpg
待つこと15分、二段の重が登場。
蒸さない地焼きのうなぎははやい。
上段の重には蒲焼、下段にはご飯。
皮はパリッ、肉厚でジューシー、少々歯ごたえのある身。
タレは甘め、というか甘い。
u118DSC07377s.jpg
下段のご飯の中から、またうなぎ。
ご飯の中で程よく蒸され、これまた違った食感で二度美味しい。
こういう隠れキャラには、嬉しくなる。
u118DSC07383s.jpg
肝吸いの肝は炙ってある。
ご飯の量も多めで、ボリューム感あり。
超甘めコッテリ系な岡谷のうなぎ。
なんだか、クセになるんだよなあ。




関連ランキング:うなぎ | 下諏訪駅岡谷駅



- 0 Comments

Leave a comment

