うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

今日のつまみ

本日、家族の誕生日。
食事でも作るかということになる。

こういうときは、安くて派手なものに限る。
古い商店街をぶらつき、魚屋で見つけたのがこれ
マグロのカマ。
二つで300円、安いじゃないの、派手じゃないの~。
マグロのカマ焼きにする。
DSC05332s.jpg
岩塩と黒コショウを振りかけて
スライスにんにくを貼り付けて
グリルで200度から230度程度で20分から30分焼いて完成。
これも表面焼けているからといって、途中で取り出してしまうと
中は生焼けで生臭いなんてことになるので
わりとじっくり焼きたいところ。

魚料理ですが
一本300円の安ワインを合わせてみました。

4 Comments

先輩を尊敬する後輩!ナハァ!  

毎度お久し寒ブリです。(さぶっ・・・)

そろそろ忘年会ですね。
ご都合どうですか?

2009/11/20 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

ますますオヤジ化進行してますねえ
ブリカマもいいやねえ・・・。
忘年会いいですなあ。
今のところご都合余裕あります。

2009/11/22 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

後輩K  

先輩、毎度です。
あけおめことよろ、です。

忘年会できませんでしたね。
新年会やりましょう!

2010/01/01 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

いまさらながら、コトよろ・・・・。
二月中旬ぐらいには時間空くかと・・・
旧正月を祝うということで、いかがっすか?

2010/01/26 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment