うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

今日のつまみ

昔ながらの商店街を歩くのが好きだ。

いまでも個人でやっている魚屋、肉屋、八百屋なんかを
覗くのは面白い。

DSC05220s.jpg
魚屋では鯨肉を発見。
生食用なのでおろしニンニクで食べてもよいのだが
なんだか鯨肉の立田揚げが食べたくなった。
軽く醤油たれで下味をつけて、片栗粉をまぶし、油で揚げる。
揚げ物は面倒くさいのだが、なんだか今日はあの給食を食べたくなった。
自分が給食で出されたのは、鯨肉の立田揚げをケチャップソースであえたもの
だったが、奥さんの給食では、タルタルソースがついてきたのだそうだ。
まあ、自分で作っているのでケチャップであえてしまったが。。。。
う~ん懐かしい。

DSC05223s.jpg
肉屋では豚のかしら肉を発見。
スパーでは見かけないですよねえ。
こちらも串にさしてグリルで焼いちゃいます。
みそタレでいただきました。
かしら肉は安くてうまいので好きだなあ。

0 Comments

Leave a comment