うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

手動精米

先日の稲刈りに双子男女も遊びに来ていた。
そのとき、落ちた稲を拾って持って帰ってきていた。
DSC05119s.jpg
もったいないので、食べることにするが・・・もみ殻を取らねば。
手で脱穀をしたものを双子男女は手で一粒一粒もみ殻を取り始めた
そうか、一番確実なやり方だ。
DSC05125s.jpg
10分後。13粒が剥けた・・・・。
全部剥くには何日かかるんだ?
精米機にかけるほどの量でもないし。
来週には庭のバケツ分も稲刈りするので予行練習ってことで・・・。
DSC05129s.jpg
米つきに切り替えた。
10分もやれば双子男女は飽きる。
自分まで飽きるわけにはいかないので、ひたすらつく。
DSC05136s.jpg
20分ほどやっただろうか、米ぬかが出てきた。
何粒か殻が剥けている。
DSC05147s.jpg
一時間ほど米つき作業。
ひたすら棒で突く。
いやいや、ご飯を食べるのにも一苦労だ。
今日はやめる。
また今度にしよう・・・。

昔は夜なべ仕事だったそうだ・・・。
精米機は偉いなあ!

年内には食べられるか?


スポンサーサイト

2 Comments

Kyoko007  

こんにちわ~。
遊びに来ました。
ほんと、自分で精米するとなると
こんなに大変な作業だったんですね
となると、完全精米は栄養の為ではなく
必然として玄米をたべていたってことですね。
精米されたお米って精米器ができてから登場
したのでしょうか?

ビスの記事はブログも食べログも
拝見していました。良いお店ですよねぇ~
今度はカレーも食べてくださいね。
でも、普通の味覚の方にはかなり辛いようです
のでお気をつけて..

私もリンクいただきました!

2009/10/08 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

いらっしゃいませ。
ビスのカレーは今年中には食べたいところ・・・
辛めなんですね・・・たぶんいけます。

>精米されたお米って精米器ができてから登場
>したのでしょうか?
詳しいことは存じませんが、この米つきを延々延々とやると、もみ殻がとれ、玄米となりさらに延々延々とつくと、白米になるようです。まだもみ殻すらとれないです(笑

2009/10/12 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment