うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

またまた、田んぼ草取り。

忙しいような、暇のような・・・・。

今週も田んぼで草取り。
この時期になると、雑草がひどいですねえ。
DSC03570s.jpg

コナギという雑草が田んぼホボ一面に生えます。
ものすごい増殖の仕方です。
葉っぱも青々として綺麗で、放置しておくと花も咲くそうです。
しかし稲の根本に生え、根に絡まり、稲の生長を妨げるので
やはり、抜きます。
田んぼにコナギの生える米は美味しいとか・・・・。

ひたすら抜きます・・・。

DSC03575s.jpg
さて、我が家のバケツ田んぼ。
伸びました。
たまに、気がついたときに、水の量を足したり抜いたり・・・
その程度の世話しかしていませんが、よく伸びます。
DSC03603s.jpg
稲の分けつした根本もしっかり太くなってます。
見えにくいかもしれませんが、バッタの赤ちゃんも見えます。

蒸し暑くなると、屋外作業もばて気味。



草取り後の午後は
いもずるマスク氏ご夫婦が王将の餃子を持って参上してくれました。
暑気払いということで・・・・。



0 Comments

Leave a comment