うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごいかもしれない。気の向くままにうなぎ散歩。

代かき・・・・

本日の作業は代かき。
DSC03062s.jpg

あさってに田植えを控えての作業、タイミングが難しいのだそうだ。

代かきとは、田んぼの土と水とをカクハンして
田んぼ全体を”おしるこ”状態にすることなのだそうだ。
写真は代かき前の状態。この土と水とを混ぜるのですな。

用水路から田んぼに水を入れる。
トラクターで固まった土を粉砕して粘土状態。
機械の行き届かないところは、人力でトンボなど農具をつかって
平らにならす。初田んぼ入り。。。。

田んぼの土は粒子が細かい粘土状だ。
長年にわたり石など丁寧に取り除き、良質の土を作るのだそうだ。
その年月は100年とかの年月らしい。
田を荒れさせてしまうと、再開するまで大変だというのは
こういうことらしい。
マメに手入れをして土を良質の状態を保つ苦労があるようだ。

あさっての田植えまでに排水して
土の状態で田植えをするそうだ。

ザリガニ、カエルを発見。
特にザリガニは畦に穴をあけてしまい、水がもれるのだそうだ。



2 Comments

いもずるマスクマン  

頑張りますね~

田植えですか・・・・
これはビックリ!!
何でも楽しいことを色々と見つけてきますよね。
今後どんな展開になってゆくのか楽しみにしています。

ゆくゆくは農業で生計を・・・・

2009/05/25 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

たまたま、面白そうなことを見つけたので~
とりあえず自分の食べるコメくらいつくれるようになるかしら・・・・?

2009/05/26 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment