うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

食べ歩き~割烹丸屋

食べ歩き~割烹丸屋

野田市からの帰宅途中である。
国道16号線春日部界隈を走っていると焼き鶏が食べたくなる。
今晩のつまみだ・・・。
食べ歩きというか、お持ち帰り焼き鳥。

春日部西口の路地裏の割烹丸屋へ。
駅から歩いても5分程度。
一階は焼き鳥、うなぎ、その他惣菜を店頭販売している。
二階は割烹居酒屋である。

種類はシンプルで
鶏肉、ねぎま、レバー、つくねといったところ。
ほかには、鶏のモモ肉焼きやうなぎ蒲焼もある。
DSC01117s.jpg
本日は鶏肉、レバー、つくねとした。
鶏肉は大ぶりの肉で柔らかい。
つくねも、フワッと柔らかだ。
そして、好みは、レバー。
このレバーがお楽しみである。
串の根元部分は、半生というかレアな焼き、
先端部分はコリコリとした食感のレバーが楽しめる。
好みが分かれるレバー串。マニアックな串焼きなんでしょうな。
DSC01122s.jpg
DSC01130s.jpg
お値段もリーズナブルなところがうれしい。
一串¥105円でこのボリュームは焼き鳥好きにはたまらない。
しかも、本日は半額で一本¥50でゲット・・・・
昨日焼いたやつだから・・・半額でとのこと。
時間がたっても翌日食べても、柔らかくいただけるのを知っているので
迷わず半額のほうを・・・・と。

実は奥さんの実家がこの近所であり。
自分がいるときは、ここの焼き鳥を自転車で買いに行ってくれるのである。
焼き鳥は15:00から店頭販売が始まるのだが
店頭で焼いているところで「一本頂戴。。。」なんてことにも対応してくれる。
焼きたては、当たり前だがうまい。しかも100円だからおやつ感覚・・・・。

こちらの二階の居酒屋も何度か訪問済み。
広い店内で、わりと空いているので、まったりとくつろぎながら飲める。
そして、焼きたての焼き鳥を食べながら・・・。


割烹丸屋
所在地:埼玉県春日部市中央1-10-11
営業時間:
1F(惣菜) 10:00~20:00
2F(割烹) 11:00~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.)
定休日:火曜日

・割烹丸屋ウェブサイトはこちら。
http://www.maruya08.jp/

・食べログでのお店の詳細はこちら
http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110204/11000889/



2 Comments

いもずるマスクマン  

週末はお出かけだったんですね。
公園にあそびに行くというよりは、食事の間に公園へよったといった感じでしょうか・・・

こちらの焼き鳥おいしそうですね~。値段も魅力的!!私的にはかなり興味ありあり。あの鳥の肉厚がなんともいえません!!

清水公園はいったことがないんですよね~。アスレチックなどあって面白そうですよね。

2009/02/23 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

鋭いですな!
いやいや公園に行ったついでに食事ですぞお~。
やはり前の日の焼き鳥でも硬くなってなかったですぞ。これで一本50円は安い。普通に買っても100円は安いですけど。。。今度行きましょ。。。。

2009/02/24 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment