うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

食べ歩き~トータルキッチンごはんとお酒

食べ歩き~トータルキッチンごはんとお酒

天気予報では今日は暖かくなるとか言ってたはず・・・。
近場で昼食に出る。
川越線日進駅から3分のトータルキッチンご飯とお酒へ。

実はこの店、以前からあり、何度か利用している。
ちょっと前まで、中国酒家ごはんとお酒だった。
カメ出し紹興酒なんかあったりして、けっこう本格的な
点心や中華料理単品をつまみに一杯飲む店。
現在では和洋中のトータルキッチンとして営業中だ。

店内は小上がり4卓16席、テーブル2卓6席程度のこじんまりとしている。
小規模な宴会にはよさそうだ。
内装も現代風なのか?店主の好みが出ている感じ。
一時止めていた出前も復活してるようだ。

生餃子の持ち帰りもやっている。
しかも、毎週月曜日には一人前\100だ。安い。
普通の餃子と柚子こしょうを使った、あーちゃん餃子がある。

メニューは他にも洋食定食やラーメンもある。
以前食べたことがあるが、ここのラーメンは独特なラーメンだった。
DSC00805s.jpg
さて、今日の昼食は・・・鶏の唐揚げ甘酢ソース定食にする。
この唐揚げがうまい、好きだなあ。。。
中華専門店のころは、油林鶏というメニューだったやつだ。
鶏の皮がパリパリに揚げられ、甘酸っぱいタレがよく絡みご飯が進む。
このタレがうまいんだなあ。
DSC00810s.jpg
ランチ時のご飯はおかわり自由、味噌汁とザーサイがついて\850円
この質とボリュームなら相応だと思う。

個人的には中華専門を貫いてほしかったが、場所柄仕方がないのでしょう。
適度の放置と融通が効くところが、個人店のいいところだねえ。
DSC04935s.jpg
追記ではあるが、四川麻婆豆腐も本格的でうまい。
土鍋で熱々で出てくる、紹興酒ロックが進むのである。
(画像は以前のも)

また、ご利用するので頑張って営業してほしいお店だ。



トータルキッチンごはんとお酒
所在地:埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1052
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日

・食べログでのお店の詳細はこちら
http://u.tabelog.com/yuponta/r/rvwdtl/837995/


0 Comments

Leave a comment