うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。

食べ歩き~レストランローズ高島屋大宮店

食べ歩き~レストランローズ高島屋大宮店

本日は幼稚園のお迎え。
昼前に迎えに行く。
昼食を食べに大宮駅前、高島屋へ。

高島屋地下二階のレストランローズ。
いわゆる、デパートの大食堂ですな。

デパートの大食堂というと・・・・・
自分の幼少の頃にもお子様ランチでお世話になったのを思い出す。
確か日曜の昼時などは大行列を作っていた、
入口の大型ショーケースを眼で物色、目指すはお子様ランチのおもちゃ。
クリームソーダやらパフェ類は憧れだった。
入口カウンターで食券を買い、テーブルに着くと店員が硬めの食券を捥いでいった。
食券を片手で捥いでいく技が好きだったかも。
ここでは、子供ではなくお子様になれるのだ。
とまあ、昭和のイメージですかねえ・・・。

さて、平成時代のデパート大食堂はいかがなものか・・・
やはり、大型のショーケースが目立っていた。
食券を買う、ここで食券を半分に。そして着席。
システムは変わってないなあ。
DSC00743s.jpg
席は50卓くらいあるだろうか、大食堂だ。
店内は分煙。客の年齢も高い。老人の一人食事も目立つ。
あかあさんのような店員さんが多く、いろいろ気も遣ってくれる
子供連れにはいいかも。

注文したのはお子様ランチ\500、現代ではキッズプレートというようだ。
五目タンメン\900、かた焼きそば\940
いわゆる激安チェーンの中華屋と比べると割高ではあるが
中華料理でもナチュラルな味がする、化学系の味はあまりしない優しい感じ。
以前、刺身定食なども食べたことがあったが、マグロの質も悪くはない。
具の一品一品がうまい。
DSC00758s.jpg
DSC00761s.jpg
DSC00766s.jpg

このレストランの運営会社は、うなぎ野田岩ヨコハマ高島屋5Fも
運営しているらしい。

たまには、ご幼少時代を思い出しながら
デパートの大食堂ってのもいいかもしれないですなあ。


レストランローズ高島屋大宮店
所在地:さいたま市大宮区大門町1丁目32番地BF2
営業時間:
定休日:

・運営会社のウェブサイトはこちら
株式会社アール・ティー・コーポレーション
うなぎ野田岩ヨコハマ高島屋5Fもこちらの会社の運営だったりするようです。
http://www.rt-c.co.jp/business/04restaurant.html

・高島屋大宮店のウェブサイトはこちら
http://www.takashimaya.co.jp/omiya/

スポンサーサイト

2 Comments

いもずるマスクマン  

最高!!

今回の話題。私的にはかなり食いついてみてしまいました。最近は中々百貨店の大食堂にも行きませんよね。
思わず幼少時代、近鉄百貨店の食堂に行ったのを思い出してしまいました。涙・涙。

食事もおいしそうですよね。百貨店の大食堂、あなどっていてはダメですね!!

2009/02/05 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

そうなんですよ!さすが百貨店なんですよ。
界隈のチェーン店で食べるより満足感ありです。
昔はおもちゃ売場4階、大食堂は最上階だったかなあ・・・。大阪梅田も大改革が進んでいるようですね~。

2009/02/05 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment