うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。



うなぎ天婦羅 むさし乃


本日、中浦和で仕事。
自転車で向かう、走っていれば暖かくなるものだ。

昼過ぎに、仕事終了。
せっかく浦和まで来ているのだし・・・うなぎだねえ。

むさし乃へ行ってみる。
浦和駅東口から徒歩10分くらいだろうか、
路地を入って、曲がって、昔の商店街のなかにある。
車で来るところではないねえ。

カウンター9席程、小上がり3卓で7名程度が座れるだろうか。
昭和30年創業だそうで、建物は古いがきれいにしている。
浦和のサッカーチームの選手も来店するらしい、
店内はポスターやユニフォームが飾ってある。
カウンターには地酒が並ぶ。
「むさし乃」という酒も置いてある、オリジナルの酒だろうか。
西にはひょうたんが飾ってある。

メニューにはうなぎの他に天婦羅もある。
うなぎ上\2600を注文。
DSC00727s.jpg

待つこと30分。肝吸いと、つけものが登場。
間もなくうな重登場。
皮は柔らか、身は厚めでフワフワトロトロ。丁寧に蒸し上げている感じ。
タレはやや甘目あっさり系か、ご飯の堅さもお重向き。
ボリュームはあるがしつこくない、フワトロうなぎ。
うまいねえ。

お重も立派でございました、やはり”上”だから・・・。



関連ランキング:うなぎ | 浦和駅






さて、腹もいっぱいになったので帰宅。
久しぶりに見沼代用水西縁を北上して帰ることにする。
浦和競馬場の前を通り、東に向かう・・・まあこっちの方向だろうと・・・・
どうやら、迷った?
コンビニで地図を立ち読み、スマン。
このあたりの用水は大きく東にカーブをしてるので、適当に走っちゃダメなのね。
やっと、見沼代用水西縁にでた。
DSC00735s.jpg
用水の水が綺麗だ、澄んでいる。田んぼが休業中だからか??
道に迷ったおかげで距離を走ってしまった。。。
うなぎは消化されたことだろう。
本日の走行 約40キロ。



- 6 Comments

いもずるマスクマン  

おひさしぶりね~♪♪

おはようございます。
今日は一日嫌なあめになりそうですね~。
うなぎ、食しまくっていますね。なんともおいしそうな鰻ばかり・・・・
久し振りのブラリング、いかがでしたか?私はもう2週間ほど自転車ご無沙汰です。寒いとどうしてもおっくうになってしまいます。
自動車のオイル漏れ大丈夫でしたか?
しんぱい~!!v-12

2009/01/30 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

自転車錆びてないですか!?
寒いと出不精になりますなあ。
うなぎ・・・大阪育ちのマスクマン向けのうなぎはなかなか無いものですなあ。
車のオイル漏れは明日、調査のため工場入り、
どうやら、エンジンのオイルシールのようです。
まあ、保障内で治るかと・・・。

2009/01/30 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

いもずるマスクマン  

もしかしたら、最近の寒さと雨の影響で錆付いているかもしれませんv-12
本当にダメですね寒くなると・・・・
オイル漏れ、保障内で治りそうで良かったですよね。無駄な出費は抑えたいものです。

2009/02/03 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

今度の日曜日、錆び落としにいきますか・・・・!
どうですか?
ちょっと暖かくなったし。。。。

2009/02/03 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

いもずるマスクマン  

おはようさん!!
錆落し、いいですね~。行きますか。ついでに身体の錆も落とさねば・・・・
しかし、極寒の日と強風の日かご勘弁願いたいような・・・なんて弱気なんでしょう。

どのあたりをブラリング行きますか?

2009/02/05 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ゆぽんた  

まあ、極寒北風覚悟ですかねえ(笑
いつもの見沼代用水?荒川!
わたしはどこでも行きますよお~。

2009/02/05 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

