うなぎのぼりブログ

日本のうなぎ食文化ってすごい。地域やお店によって夫々目指すべきうなぎ料理が違うのが魅力的。



食べ歩き~磯料理 魚伝

食べることが好きである。

真鶴へ出張。
昼食は地元の仕事先のメンバーの案内で磯料理魚伝へ。
平日の昼過ぎですいている。
のんびりアットホームな雰囲気で
田舎の親戚の家にでも来た感じだ。
DSC02785s.jpg
真鶴と言えば、鯵のひもの。
とりあえず、鯵の刺身をいただく。
新鮮な魚はうまい。
うまいさかなには、酒が欲しくなるところだが
仕事途中なので我慢。
DSC02793s.jpg
DSC02796s.jpg
DSC02803s.jpg
ここでは鯵のたたきをご飯に乗せ、煎茶をかけて食べる
まご茶漬けが名物なんだそうだ。
タレのついた鯵がごはんの上にのっている
そこにキュウスからお茶をかける。
なんとも贅沢な食べ物だ。そりゃあうまい。
うなぎのひつまぶしや、鯛茶漬けなどもそうだが
茶漬けにしてしまうのはどうももったいない・・・
と思うのは庶民なんだろうなあ。
お値段も高めである・・・。
DSC02811s.jpg
店のななめ前には老舗のひもの店があり
店先で生の魚をさばいてひものにする作業を行っている。
お土産にひものをいくつか買って帰る。
脂がよくのったひものであった。


創業明治十年のひものしおから魚伝
所在地:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴671
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休

磯料理 魚伝
所在地:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴614-13
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜、第1・3月曜不定休

・お店のウェブサイト
http://www.manazuru.net/uoden/

・ホットペッパーでのお店の詳細はこちら
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000104895.html

・食べログでのお店の詳細はこちら
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14010934/


- 0 Comments

Leave a comment

